ビビビッってする検査😎(腰椎椎間板ヘルニア③)

ブログ BLOG

ビビビッってする検査😎(腰椎椎間板ヘルニア③)

2023.5.15(月)ビビビッってする検査😎(腰椎椎間板ヘルニア③)


松田聖子さんが「ビビビッてきました!って郷ひろみさんに」言ってたのは
はるか昔。
わたしもビビビッて言う日が来るのかもって思ってたけど
感性がないもんでビビビッて感情はいまだ生まれたことは無い🤔
でも肘をぶつけるとビビビッてくる
それは感情ではなく
肉体的なもの😝
現在感性を磨いてる、副院長の藤原明子です🐼








整形外科の部屋と皮膚科の部屋は横並びだから何をやってるかはお互い知らないのだけど
『横になってください~~』
「・・・あああ¨~~~~~~」
ていう声が聴こえてくるとこの検査やってるなっていうのが上の絵の検査ね



これね面白がってやってるんじゃなくて(👈皮膚科的発想)
びびびびってくる角度によって
何処が障害を受けているかが大体わかっちゃうっていう検査💮



これをすることでどこの部分のMRIとろうかなっていうのも考える🤔



前も言った通りMRIはCTみたいに瞬時に撮れちゃうのではなくて
神経とかまで映すからちょっと時間かかるんだよね
だからバチ~~~~っと病変部位を映すことが大事💡


他にね感覚神経を確かめるために
親指とかを触ったりするよ


すぐにレントゲンとかしたりするんじゃなくって
問診や触診・身体所見などをきちんととってから
いざ、画像診断にいきますよ🚘
画像診断については明日かきますね🤩


文案:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)