ヘルニアって何かが飛び出すってこと🦴(腰部椎間板ヘルニア②)

ブログ BLOG

ヘルニアって何かが飛び出すってこと🦴(腰部椎間板ヘルニア②)

2023.5.13(土)ヘルニアって何かが飛び出すってこと🦴(腰部椎間板ヘルニア②)



ヘルニアっていう意味、今回改めて知った💦
ヘルニアって『何かが飛び出す』っていう意味なんだって。
確かにデベソ臍ヘルニア(サイヘルニア)っていうし
足の根本がポッコリ腫れるのは鼡径ヘルニアだし
ヘルニアの既往ありますっていっても医師になってからはどのことかな~って思うんだよね
ちなみに大事に飼っていた猫ちゃんは臍ヘルニアだったんだよね
そんで私は小さいころにあらぬ疑いかけられて(あとで幼稚園の先生に謝罪されたよ(笑))怒られてたので人ヘルニアだったかも😏
副院長の藤原明子です🐼









んでね、昨日の続きの腰部椎間板ヘルニア
そもそもね神経って
脊髄(頭から尾てい骨部分までの幹線道路)
末梢神経(側道みたいな感じ)があるんだけど
神経って脳からの刺激を伝えるし、脳へも情報を伝えたりするから大事じゃんね
だから大事なものは傷つかないように奥のほうにしまってあるんだよね
それもさ、骨(椎体+椎弓)椎間板っていうクッション(線維輪+髄核
で守られているわけ



そのクッションの中身の髄核っていうのがぴゅって飛び出ちゃうのが
これ、腰部椎間板ヘルニア


飛び出た方向で症状が変わってくる


①斜め後ろに飛び出た場合
側道である末梢神経がやられるから、やられた側の神経症状が起きちゃうよ
具体的にはおしり・太ももの後面・膝下の外側
しかも片側がおおくってしびれたり痛かったりする


②真後ろに飛び出た場合
脊髄そのものがやられちゃう
んで腰椎のところは馬尾神経っていう特別な名前がついてるから馬尾型
そこがやられちゃうと
両方の足の太ももから足底までしびれちゃったり力が入らなかったり
女性:会陰部のしびれ
男性:陰茎勃起
排尿困難
が起こってきます。焦るよね💦

③混合型もあるよ~



え~こんな感じになったらいやだよね😰
まずは整形外科にGo!
月曜日は、来院したら何をするかとかどんな感じで診察を進めるかかきますね~

文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と解釈:副院長の明子(皮膚科専門医)