20代から40代で杖が必要な時も(腰部椎間板ヘルニア①)

ブログ BLOG

20代から40代で杖が必要な時も(腰部椎間板ヘルニア①)

2023.5.12(金)20代から40代で杖が必要な時も(腰部椎間板ヘルニア①)


昨日は美容院
途中喋りすぎて咳が出てそれでも話し続けられたのは
いただいた甜茶飴のおかげ
すぐに同一のものを注文したよー
それがさ、津島市白浜町で作られたものだったのよ!
ってか、お休みの時ぐらい喋らなきゃいいのに😆
口から生まれた副院長の藤原明子です🐼









私さ、腰痛とか全く無かったのよ!
いままではね😅
こんな私も51歳、いろんなところに今までとは違う痛みやら痺れやらシミやらはできとります💦
まっ、経年変化だし今までの私の習慣の積み重ねが現在なので、正すところは正し、向き合う所存でございます



が、今日のお話はよく言葉は聞くけどもっと若い人に多い病気だった👽
20代から40代の若者のみなさん
腰、痛くない?
腰部椎間板ヘルニアって若者に多いんだって!!!!!
私の腰痛はここ数年だから違うのか😅(👈複雑な感情だった)



なんかね前屈みや中腰の姿勢を長時間続けたり
重たいものをもちあげると
腰やおしりが痛くなって
そのあとに太ももから足先までしびれたりするんだって💦
そんななのになったら、とっても大変😱


あしたはどうしてそんな症状出るかについて
かきますね
この時点で当てはまるかも~って思う人は早めに整形外科に受診してね🤔


文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文:副院長の明子(皮膚科専門医)