📢目指せ、尿酸値6以下。ただしその前に(痛風④)

ブログ BLOG

📢目指せ、尿酸値6以下。ただしその前に(痛風④)

2023.5.2(火)📢目指せ、尿酸値6以下。ただしその前に(痛風④)



ヒノキ花粉と黄砂と湿度でだいぶお肌が斜めってる
副院長の藤原明子です🐼









人生ジェットコースターの方が楽しい!っていう人もいらっしゃるかもしれないが
何事も急な変化より
だましだまし
ちょっとずつちょっとずつ変えてくことが大事だと思うのよ
そうじゃないと反動が来るから💣



痛風発作が起きた時に
まず行うのは目の前の炎症を除いてあげることだよ
痛み止めを抗炎症剤として使うよ~
なのにさ、たまにね
せっかく病院に来て処方もされていくのに
『我慢してのみませんでした!でも良くなりません!どうしてですか!!!!!』
って、おいおい。薬は炎症を除くために飲んでほしいのよ
我慢したって暴走してる白血球を抑えることは難しいからね


なのでせっかく良くしようと思ったなら
まずは提案に乗ってみてほしい(・∀・)/ ハーイ
んで冷却するよ


この時さ、尿酸値を下げるお薬は基本使わないのよ
何でかっていうと
尿酸値を下げるお薬をこの状態で使うとね
結晶が大崩壊することがあるの😱😱😱
考えただけでも痛いわ😖




落ち着いたらちょっとずつ下げてくよ
この時も急激には下げないよ
目指すは尿酸値6以下
結晶をつくらせないぐらいの数値をキープするよ



もちろんさ食事とかも気を付けてくれたらもっともっといいけど
不規則な食事になっちゃうとか
ビールと魚卵とか大好きとか
おうちごはんの人でもそんなに厳密にはむずかしいとか
そんな食事を換えただけでは難しい人は
お薬を使用するのもありよ
院長はそうしてる



仕事が忙しいから定期的に病院にかかれないんです~
っていうようなそんな人こそ
なんとか時間を捻出して自分の体をコントロールすることをお勧めします
なんでかっていうと、発作が起きると仕事どころじゃないから
やっば~~~~って思った方はスケジュールと相談して
病院に行こうね🤩

文案:院長藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文章:副院長明子(皮膚科専門医)