💣どんなときに発作出る?💣(痛風③)

ブログ BLOG

💣どんなときに発作出る?💣(痛風③)

2023.5.1(月)💣どんなときに発作出る?💣(痛風③)



🦁ライオンキング観てきたよ~~~🦁
名古屋公演の時に前から2番目の席が予約できたのよ~
それがさ、どちらもコロナで公開中止に😢
だからさ、東京まで行ってきたよ
大興奮!だってね声には出さないセリフを言ってるのが見えるの💘
みなさんはゴールデンウィークどう過ごしますか?
アフリカ好きの副院長の藤原明子です🐼









痛風の続きね🤩
尿酸値が7以上の人で油断しちゃってる人いるんじゃない?!
採血して尿酸値が7以上の状態ってどんなかっていうと



関節のあちこちに尿酸の結晶がたまってる状態
爆弾💣の種みたいのが関節のあちこちに仕掛けられてる状態ね



この状態だとね、痛くないんだな~~~~~



でね、ちょっと運動したりするとさ
体に乳酸ってたまるじゃん
あれがね刺激になってこの結晶が溶け出すのよ
そうするとそれを食べた爆弾処理係の白血球が狂暴化して痛みが出るの!
これが、痛風発作ね。
突然来るのよ、突然。
風が吹いても何しても痛いっ。
大の大人が足を引きずってくるぐらい痛いらしいのよ




んで、それをいつも診察している院長(尿酸値が7以上)は
自分で予防策取ってるよ
できれば発作が起きる前に。
起きちゃったら速やかに整形外科に受診してね🤩

文案:院長藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文章:副院長明子(皮膚科専門医)