尿酸ってそもそも、何?(痛風その②)

ブログ BLOG

尿酸ってそもそも、何?(痛風その②)

2023.4.28(金)尿酸ってそもそも、何?(痛風その②)


我が家の和バラにつぼみが付きました!!!!!
すご~~~~い👏
今はね、猫との共存のため、我が家では猫用のケージの中で和バラを育ててます
結構ね、私ったら、アイデアマンなのよ😁
副院長の藤原明子です🐼






今日は痛風の続きね。
まずはさ、敵を知らなくてはならないので尿酸について書いてみます🤩
ではみなさん、自分の最近の検診結果とか見てみてください~~~!
それで尿酸値が7.0以上だったらちょっと注意ね💣



まず尿酸の原料ってプリン体っていうものなの。
これね、すんごく大事なもので、プリン体が肝臓に運ばれると
肝臓で処理されて核酸というDNAの原料になるのよ!
んで、その時に出るゴミみたいのが尿酸なのね。




この尿酸って腎臓でろ過されておしっこのなかに出されることも多いんだけど
おしっこに出ない分が血液の中に残っちゃうわけ!!!!
これが関節にたまっちゃうから厄介なのよ。
痛みやどうやってでるかは次に続くとして
痛風になっちゃった人とか痛風の毛があるっていう人は聞いたことあるとは思うけど
🍺ビール飲んじゃダメ~~~~とか
🐠魚卵🐄レバーとか食べちゃダメ~~~~~とか言われるよね
でもさ絵にあるように食事からくるプリン体は実は20%ほどなのよ!
ってことは、食事指導だけでは難しいってことだよね。


もちろん、自分が尿酸値が高い~~~ってわかったら
できることはやったほうがいいからね
結構さ、別のことで皮膚科にかかっていう人で尿酸値高い人がいるから整形外科受診を薦めるけど
あんまり危機感を感じてないみたいなのよね
みんなさ、痛くなる前に手を打っといた方がいいよ
だって痛風発作の人の足、マジでやばいから😱
つづく。


文案:院長藤原一吉(整形外科専門医)
絵と文章:副院長明子(皮膚科専門医)