🌞足を引きずってしまうぐらい痛い(痛風①)🌞

ブログ BLOG

🌞足を引きずってしまうぐらい痛い(痛風①)🌞

2023.4.24(月)🌞足を引きずってしまうぐらい痛い(痛風①)🌞



まだ4月なのにさ、名古屋は夏日になったよね
それなのに朝晩は肌寒いし
クリニックのある津島市はめ~~~~っちゃ風が強いので
体感温度はだいぶ低め
みんな~体調管理頑張りましょう💪
副院長の藤原明子です











痛風って知ってる?
風が吹いただけでも痛いから・・・痛風
イタタタタっ💦
なりたくないよね~~~



ここ愛知県津島市は風が強く吹くから
ほんと痛風になんかなっちゃったら大変だわ



私は皮膚科だから足が痛い➡冬の病気➡痛風?!
とか勝手に考えちゃうけど
夏になると痛風発作が生じやすいんだって
それはね、尿酸っていうのが濃縮しちゃうと痛風発作を発症します
痛風発作って膝から下の節に起こることが多いんだけど
めちゃくちゃ痛くって
診察室に入ってくるときに
『悪い方の足を引きずりながら入ってくる』
のが特徴。
痛風ってどうしたら起こるのか、次に描きますね🤩



文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵と妄想:副院長の藤原明子(皮膚科専門医)