まずは現状把握🦴(骨粗しょう症その③)

ブログ BLOG

まずは現状把握🦴(骨粗しょう症その③)

2023.4.22(土)まずは現状把握🦴(骨粗しょう症その③)



なんかする時って
気乗りしないと
とりあえず◎◎歳になったら~
とりあえず来月になったら~
検討します!って
やるんじゃないんかい!!!!!って思っちゃう。
そんな私も歯医者だけは苦手で
ず~~~~~~っと先延ばしにしてたら
なんと飼い猫が虫歯になった・・・
行かなくては・・・
わたしも😩
副院長の藤原明子です🐼













痛い治療なら先送りするのもわかるけど
カルシウム銀行🏧の貯金残高(骨密度)は
簡単に健康保険を使って測れるよ
掌や足の裏を使う検査もあるけど
うちは整形外科を専門でしてるので
再現性の高いDXA法という方法を使って
背骨と太ももの付け根の骨密度を計っちゃうよ




再現性ってどういうことよって思うじゃん
骨密度って何のためにはかるかっていったら
骨折しやすいかどうかの現時点での判断でしょ
もしさ骨折しやすいから気をつけようね~~~って言われただけじゃ
せっかく検査うけてもだめじゃんね
だから検査の結果を受けて今後どうするかってアドバイスします💘
その方法を試してみて
1年後に再度残高チェック!💵💰💰💰
それが、大事。



目的はたった一つ
骨折しない骨づくり🦴🦴🦴



50歳を過ぎたら骨密度はチェックしようね
それ以外の人でも以下に当てはまる人はチェックする意義あるよ
・大人になってからすでに骨折しちゃってるって人
(理由:大量にカルシウム銀行からカルシウムが引き出されてるから骨が必要以上にもろくなってる可能性有)
閉経したり閉経みたいな状況の人
(理由:女性ホルモンが足りなくなると、🦴もろくなります💦)
糖尿病や高血圧、甲状腺の病気ある人
(理由:内臓疾患と骨密度の関連性があるんだって)
・めっちゃ、痩せてる人



検査は整形外科に受診していただいて診察後すぐに撮れるよ
10~15分ぐらい撮影にはかかります
少量の放射線を使います
転ばぬ先の杖を手に入れるべく
当てはまる場合は早めの行動がお勧めです🤩

文責:院長(整形外科専門医)
絵と脚色:副院長(皮膚科専門医)