🦴カルシウム銀行破綻はどこから?(骨粗しょう症 その②)

ブログ BLOG

🦴カルシウム銀行破綻はどこから?(骨粗しょう症 その②)

2023.4.21(金)🦴カルシウム銀行破綻はどこから?(骨粗しょう症 その②)


わたくし、51歳
まだカルシウム銀行破綻しておりません😐
ギリギリっ
副院長の藤原明子です🐼









体の骨がさ
破骨細胞は現役続行なんだけど
骨芽細胞は材料不足だったりするとさぼるんだよね~
んで骨がスカスカになる
はいっ、これが骨粗しょう症!



スカスカだからさ
ちょっとしたことでポキッて折れちゃう
ちょっと腰をついただけなのに・・・
ちょっと手をついただけなのに・・・
ただベッドから起き上がっただけなのに・・・



折れやすいのは
・手首
・腕の付け根(上腕骨)
・足の付け根(大腿骨警部骨折)
・背骨




手首はともかく上腕骨とか大腿骨とか背骨って
まあまあ太いじゃんね
こんなのが折れちゃったらマジ不便
入院も必要になっちゃうこともあるよ


明日はさどうしたらいいかを
描くね
転ばぬ先の杖を手に入れようぜ!


文責:院長の藤原一吉(整形外科専門医)
絵とアレンジ:副院長の藤原明子(皮膚科専門医)