ある日突然、腕があがらなくなった😱

ブログ BLOG

ある日突然、腕があがらなくなった😱

2023.4.17(月)ある日突然、腕があがらなくなった😱



果報は寝て待つタイプ?!
私はココ掘れワンワンタイプ🐶
こと、病気に関しては寝て待つよりも、即行動がいいよ💖
副院長の藤原明子です🐼








よくさ
怪我したんだけど様子見てました、とか
痛かったんだけど様子見てました、とか
だいぶたってから病院にいくことあるよね
それって治療のチャンスを逃しちゃってるかもよ💦



例えばさ
50~60歳ぐらいの人で
①肩を強く打っちゃった😱
②めっちゃ重い物を持ったらそのあとから😩
肩が挙がらない・・・
お仕事とかでなかなか病院来れなかったけど
手が挙がらないと不便だよね



腱板断裂っかも。



ええええええ!
ちょっとぶつけただけなのに~😱
たいして重たいものでもないしいつも持ってるものなのに~😱
だからこそ、いつかは治ると思って先送りしちゃう・・・




忘れてはいけませんよ~
体も1日1日、1分、1秒ずつ、劣化してってます😅
もちろん新しく生まれ変わったりもしてますが
骨と筋肉をつなぎとめてる腱(けん)はサキイカみたいにちょっとボソボソとなってくるイメージ
それがちょっとした力で切れちゃうのは容易に想像できるよね
アキレス腱が切れるときはバンっって大きな音するけど
これはしないよ~~~~
診断はレントゲンでは腱は映らないから
エコーやMRIを撮るよ


治療はね年齢にも依るけど
・リハビリ
・手術
・内服
これはその人の状況や年齢と相談するね





ちなみに・・・
70歳ととか80歳だとな~~~んにもしないのに
腱板断裂しちゃうこともあるからね💦
おかしいなって思ったら
早めに整形外科にかかりましょう

文責 整形外科専門医 院長 藤原一吉
絵とアレンジ 皮膚科専門医 副院長 明子