🧲MRIってなあに🧲

ブログ BLOG

🧲MRIってなあに🧲

2023.4.14(金)🧲MRIってなあに🧲



わたしはさ、閉所恐怖症はないけど
高所恐怖症はある。なので前の大学のチアリーダの時に上に乗る役割を命じられた時にマジでやばかった
副院長の藤原明子です🐼









MRIって撮ったことある?
私は以前、病院で取ったことあるよ。
1回目は腫瘍の診断のため
2回目は左股関節の激痛のため
見た目はねCTみたいなの
でもねCTやレントゲンとかとは作りが違うから、
簡単に紹介するね





磁石の力を使ってます!
放射線はでません
・つよ~い磁石をかけるとね体の中の成分が一度に右向け右するわけ。それがね磁石の力を切ると成分そのものがもとの状態に戻ってくんだけど、成分の種類によって戻り方に癖が出るわけ。その癖を分析して画像にするわけ。だから体には特に悪影響はないの💘
・でも、金属が体に入ってる人は使えません(ペースメーカーとかね)



ここぞという部位を撮るよ!
・①でも書いたけど、これっていちいち強力な磁場をかけては戻す、かけては戻す、っていうのをちょっとずつちょっとずつ位置を換えながらやるから取れる範囲が狭いのよ。
CTみたいにちゃ~~~~~~ってできるわけではないので時間がかかるのね。
だから気になるところ全部撮影するのはナンセンス🤔
なのできちんとした診察をして、診断に必要な部位を撮影するよ。
だいたい30分ぐらいかかるかな。
・狭いところが苦手で30分間じっとしてられない人は難しいかも
・大きさは十分。名古屋場所にいらしたお相撲さんや、めっちゃ大きな格闘家の方も来院されてるので安心して💘





因みにさ、磁場を作るための音が常に鳴ってるの!
低音のジャズみたいだよ🎵
シャカシャカ、ずんずん。
肩の鍵盤断裂とか、腰や首のヘルニア、膝の半月板や靭帯損傷などなど
整形外科で相談してね🤩
因みに文責は院長で整形外科専門医・藤原一吉、絵と文章は副院長で皮膚科専門医・藤原明子なので、MRIのことは整形外科で受付してね💖(たまに皮膚科疾患でも撮ることあるけどね)