元気な子の腰痛🥎🎾🏐🖼(脊椎分離症)

ブログ BLOG

元気な子の腰痛🥎🎾🏐🖼(脊椎分離症)

2023.4.15(土)元気な子の腰痛🥎🎾🏐🖼(脊椎分離症)




このまえまでやってた春の高校野球見てた?
院長は山梨県出身なので、もうさ、一生懸命応援してたよ。
そして山梨学院優勝🏆
今回の症状は野球と関係するから、絵は山梨学院の野球少年にしよう!って思ったんだけど
山梨学院のイニシャルはKじゃなくYだった。
英語ができないのがバレちゃう、
副院長の藤原明子です🐼






小学生・中学生・高校生
『腰が痛いっす』って言ったら、どうする????
「成長痛じゃない?!」
「勉強しないでゲームばっかりしてるからじゃない?!」
「たるんでるんじゃない?!」
💀💀💀それ、その発言、やばいかもよ💀💀💀



・・・脊椎分離症だったりして・・・




これね、腰をそらせるようなスポーツ、例えば
・バレーボール
・野球
・バスケットボール
・バレリーナ
なんかをしてる子がね、
ステップ1)腰に負担がかかり、疲労骨折する💦
ステップ2)気づかずに、もしくはちゃんと診断されずに治療するのが遅れる💦
ステップ3)離れ離れになった骨が2か月経過しちゃうと、二度とくっつかない😱
ステップ4)脊椎分離症完成😩




初期にはレントゲンでも発見することは難しいから
MRIを撮ることが大事💖



治療
・運動の中止
・コルセット
・適切なリハビリ
だよ。



どうしても出たい試合がある場合や
進路に関わるなどの場合は、熱き想いを伝えてね🔥
その子に合うアドバイスをするよ。



まずは小学生高学年・中学生・高校生の子が腰痛いって言ったら
様子見ましょう!!なんて言ってないで
部活なんか休んでいいからまずは一刻も早く整形外科専門の先生に診てもらってね




わたしなんかさ、腹筋はできなかったけどめちゃめちゃ背筋得意だったのよ。
反り腰得意だし。
でもさそんなのなんの自慢にもならなかった😅
整形外科の診察の声が聴こえてくるけど大人の方で脊椎分離症ですねって言われてる人が多いのね
それってさ、いつに分離症になっちゃったのかまではわからないけど
わたしも分離してるかも・・・な~んて考えちゃう。
子供の変化に耳を傾けてね
結構スポーツマンシップにのっとった子供はさ、弱音を吐かないもんだから
大人から聴いてあげるといいかもね
『腰、痛くない?』って。

文責:整形外科専門医で院長の藤原一吉
絵と本文:皮膚科専門医で副院長の藤原明子