手のしびれ~その①おやゆび側✋

ブログ BLOG

手のしびれ~その①おやゆび側✋

2023.4.10(月)手のしびれ~その①おやゆび側✋



今日は手のひらについて書いてくよ~~~✋✋✋
情報元は、院長で整形外科医の藤原一吉🐻
描いてるのは私、副院長の藤原明子です🐼
んでね、私にとって『てのひら』って特別な思い出があるのよ😲
私は再受験だったんだけど(もともと薬剤師。製薬メーカーにいたよ🐸)
その時に医学部再受験ブログ『掌』っていう方のブログを読んでやる気を出していたんだよね
その人も今では整形外科医🐯
青森の病院に勤務されてます🍎










んでね、今日はさまずは第一弾、掌の親指側のしびれね。
『掌がしびれます~』って整形外科に受診されるんだけど
何処がしびれますか?って聞いても
全体です!!!!!!
っていう方が多いんだけど、ほんと????
焦らなくっていいから一本一本の指を触ってみて
何処からどこまでがしびれてるのか確かめてみてね。




もしも親指・人差し指・中指&薬指の親指側がしびれていたら
それって手根管症候群かも!
確かめるには、以下の動作をやってみて
①胸の前で手の甲をくっつけるポーズでしびれUP
②胸の前で前腕をくっつけ掌を上に向けるポーズでしびれ改善



このテストってファーレンテストっていうのよね。
実際に診察中にもやるよ。
ゴルフをやってる人だとこの症状が起こることもあるかも
改善方法は手を掌屈しないようにってことなんだけど
もちろんさ、手根管症候群じゃなくって頚椎(首の骨)が悪くって同様な症状が出てることもあるよ
その場合は診断のためにMRIをしなくてはならないから
心配な人は整形外科に来てね🤩