手のしびれ~その②こゆび側✋

ブログ BLOG

手のしびれ~その②こゆび側✋

2023.4.11(火)手のしびれ~その②こゆび側✋


肘とかさぶつけるとさ
ビビビッってならん?!
私はなるよ、副院長の藤原明子です🐼

きいてきいて😲
ここ2週間ほど掌の小指側がしびれてたのよ、わたくし。
でもさ気にも留めてなかったの。
そしたらさ、左の腕の上の方から先っちょにかけて重たくなって
痛いっていうか、身の置き場のない締め付けられるような状態になったのよ
右肩が五十肩だから
左もなったのかと思ったのよね
リハビリの先生にお世話になろっかな~って思ってたところ
あんまりにも痛いもんだから独り言が出ちゃうじゃんね
そしたらさ、院長にちょっと手を挙げてみて~とか簡単な診察してもらったのよ



そこで言われたのは
・五十肩では無い
・しびれてる部位からして肘部管症候群
・うつぶせ寝とかの要因が無いのでもしかしたら頚椎が悪いかも



えええええええええええええええええ!
困るっ。
首が悪くなったら診察とか処置に支障きたすじゃんね
んでさ、ヘルニアとかいろいろ想像して手術となったらこの先生にお願いしたいっていうのはあるけど
その先生方にバルーン入れられてるのとかをお見せするのは恥ずかしい・・・
っと本気で悩みましたよ(想像力がすごいのよ、私。)



でね肘部管症候群について聞いてみたの
そしたら肘が圧迫されると
肘の内側を通ってる尺骨神経が圧迫されてしびれることだよ
っと教えてもらった。
うつぶせ寝とかして肘が巻き込まれてる人なんかがなり易いんだって。
わたしはさ、ガリバー寝(👈これはこれで良くない)だから違うから本気でMRIをとらないといけないって思ってた💦



と・こ・ろ・が・・・
気がついちゃったのよ。ぴったりしたヒートテックにスマートウォッチを付けてると
肘が診察中ずっと圧迫されていることに!!!
んで、診察中にスマートウォッチを外してみた。
そしてヒートテックを半袖のにしてみた。
するとすると、なんということでしょう。
左の小指側の掌のしびれが良くなったの!!!!



みなさんは、大丈夫?
院長はうつぶせ寝だからショッチュウなるらしいよ😱
うつぶせ寝とか肘が当たるようなエピソードがあるならいいけど
そうじゃなかったり、症状が長く続くようなら
整形外科に受診してくださいね
頚椎(首の骨)が悪いかもしれない場合は診断にMRIが必要だからね🤔
(文責;しらはま整形外科皮膚科クリニック院長、整形外科専門医、藤原一吉)