あなたの骨年齢って何歳🦴❓

ブログ BLOG

あなたの骨年齢って何歳🦴❓

2023.4.4(火)あなたの骨年齢って何歳🦴❓

昨日駐車場で会ったお隣さんとそのお孫さんとの会話。
『なんで朝歩くの?』
『健康のためだよ』
あ~~~~~小さい頃はわからないんだよね。若い頃もわかんないんんだよね~~~
同級生とかが急に年とって見えるようになったり
骨折したりするようになると
急に焦るよね
副院長の藤原明子です🐼









骨ってさ体の奥にあるからさ
ついついそれがどんな状態になってるか?!なんて気にしないよね
骨が年齢とともに弱ってくると
本当に大したことないことで
(例えばちょっと尻もち着いた)
(例えば咳した)
(例えば手をついた)
簡単に折れちゃったりすることがあるのよ





よくさ見た目が9割っていうけど
骨折しちゃうとできることもできなくなって
急に老け込んじゃったりするから
そうなる前に手を打ちたい!





まずは現状把握からおこないましょう!
まずは自分の骨年齢を知りましょう。
骨密度測定は全く痛みもなく簡単に測れちゃうので
整形外科に受診してね🤩





もしも骨年齢が実年齢より大幅に高かったり
骨がスカスカだったりする場合は
治療もしくは予防措置を取ろうね
転ばぬ先の杖として 
この春、骨密度測定がまだの人は測ってね~