帯状疱疹(帯草)に気が付いたら⌛

ブログ BLOG

帯状疱疹(帯草)に気が付いたら⌛

2023.2.28(火)帯状疱疹(帯草)に気が付いたら⌛


2月も最終日。
あっという間の1か月でした⌚
副院長の藤原明子です🐼





年度末突入で皆さんバタバタモードかな。
体調を崩されてるのに気が付きつつも
何の対応もできずに今までと同様な日常を送っちゃってる方も多いはず。
ちょっとした風邪みたくすぐに治せればいいけど
そうじゃない場合は早めに対処した方がいいかも👆



例えば帯状疱疹に気が付いても
無理していままでのペースで働きすぎちゃう場合
人によっては
・全身にウイルスが猛威を振るい汎発疹&高熱出ちゃったりして入院
・頭の中にウイルス入っちゃって髄膜炎になっちゃって入院
・できた部位によっては膀胱直腸障害といっておしっこでなくなったり&うんちが駄々洩れになったりしちゃって、これも入院
なんてことになっちゃうことも。
もちろん治療しててもそうなっちゃうこともあるけど
できれば早めに対処したいよね、だって自分の大事な体だもの




季節の変わり目
学年の変わり目
疲れがたまる時期に帯状疱疹になってしまわれる人も多いです
休息をいつも以上にとってね