痒くてみたら頭に卵がついてたら🥚

ブログ BLOG

痒くてみたら頭に卵がついてたら🥚

2023.2.4(土)痒くてみたら頭に卵がついてたら🥚

この時期
脂漏性皮膚炎で頭がかゆい人多いんだけど
それだけじゃあない
副院長の藤原明子です🐼












保育園とかの先生から指摘されて受診される方が多いんだけど
ただのフケだったっていう人もいる
だけど本当に卵がついちゃってる方もいるよ
それ、アタマジラミね😎




戦前とかのイメージある人は
まあ~汚らしい~って思うかもしれないけど
どっちかっていうと今は
海外旅行とかで東南アジアとかのいいところにお泊りに行った後に
持って帰ってきちゃう方がいるのよ
それが、寝具とかを一緒にしちゃうとほかの人にも遷っちゃう
セレブ病な感じ




男の子だと頭の毛を刈っちゃうといいんだけど
そうできない子供もいるし
子供から遷っちゃったお父さんお母さんが丸坊主にするのはなかなか勇気がいる
薬局に行くと
スミスリンシャンプーとかも売ってるから
駆除してみてね
原始的に目の細かい金属製の櫛でとくのもいいよ(金属製の櫛はスミスリンシャンプーの横に売ってることが多いよ)
一人診断されたら、家族も治療しましょうね!