水虫って言われたらやっちゃいけないことって何🐛

ブログ BLOG

水虫って言われたらやっちゃいけないことって何🐛

2023.2.6(月)水虫って言われたらやっちゃいけないことって何🐛



この時期、ムズムズするのはしもやけが多いんだけど
もちろん水虫の方も一定割合でいますよ~
副院長の藤原明子です🐼










よくさ診断するために顕微鏡をのぞいてると
『見てみたい』(👈ダメ~。大切な機械なので触ってほしくない😁)
『水虫ってやっぱり動くんですか?』
って質問がある




水虫って真菌、カビなので
虫っていう字がついてるけど
動きませんよ~




水虫の真菌って白癬菌が多いんだけど
その真菌は皮膚の表面にある角質っていう垢になる手前のものが
大好物!
なのでそこに住んでます。
あとはさ胞子で遷るから湿気が多いところとかでも一時的には生息できちゃう




なのでね
家族に遷したくない場合は
お風呂の足ふきマットの共有はやめましょうね




水虫っていう真菌はね
皮膚についたからといっってすぐに感染するわけじゃあないの
皮膚にくっついて24時間とか時間がたってから
角質を溶かすような物質を出しながら
新しい人の角質の中に侵入していくよ
だから定期的に足をきれいにする必要あるのよね
でもさせっかくお風呂に入って足をきれいにしたのに
足ふきマットが水虫菌の温床になってたら
全然ダメじゃんね





なのでスリッパの共有とかもやめた方がいいですが
一番やめた方がいいのは足ふきマットかな
私はお風呂の中で体を拭いて
最後に自分の足をそのタオルで拭いてから出てくるから
足ふきマットは基本いらない派です🤩
水虫になるとさ
臭いし
痒いし
人によっては蜂窩織炎とかになっちゃうから
きをつけましょうね