朝も泡洗顔を🧼

ブログ BLOG

朝も泡洗顔を🧼

2023.2.3(金)朝も泡洗顔を🧼



節分ですね👹
掛け声ってどうしてました?
実家では『👹は~外、福は~内』を三回唱えた後に
『鬼の目玉をやっつけろっ』って言って豆をまいてました~
翌日に年齢の数だけ食べるっていうけど今じゃだべれない年齢に(笑)
副院長の藤原明子です🐼












この前患者さんからも聴かれたんだけど
よく訊かれるのが、コレ
『朝はお湯洗顔ですが石鹸使った方がいいんですか?』ってこと🤩



使った方がいいよ~
皮膚科学会もそう提唱してる通り
『1日2回、石鹸の泡で優しく洗いましょう』って。




みんな何で朝洗わないでいいやって思うのかっていうと
『知り合いや通ってるエステの方に朝は大丈夫って言われた』
『肌が弱いので朝は洗わない方がいいかなって、なんかどこかで見た』
とかを理由に挙げてる人が多い。
でも気になる、本当はどうなのか?!って。
もちろん人それぞれだけど
なんだかんだ言ってみんな面倒くさいのは嫌いだから
都合のいい方を選んじゃうんだよね😭





じゃあなんで面倒くさがりの私が
朝もちゃ~んと石鹸洗浄してるのかっていうと
朝にも夜にもそれぞれの意味があるのよね





夜はさ女の人なら化粧をしてるからそれを落とすために洗うよね
男の人で化粧しないような人とかは外でついた汚れを落としたり
自分の分泌物(汗💦、よだれ🤤、鼻くそ、目くそ)などを取り除くため





んじゃ、朝は???
寝てる間って、お肌も含めいろんなところの修復工事をしてるからそれで出たごみが肌についてるし、それにね、自分汁が結構ついてます😅
試しにさ、起きたら小鼻のところを触ってみて~~~~
ニュルってするし、
おっさん臭い(女の人でも)のよ~
それってね、皮脂なわけ。
その皮脂がさ、不十分に落とされてるとそれが酸化して黒ずみの原因になるのよ😩





あとねフランスとかは乾燥している地域だと
朝洗顔をしない所もあるけど
ここは、乾燥してる冬とはいえ、湿度高い日本だからね




あとこれは認識の違いなんだけどね
美容家の先生とかと実際に話したりするとね
美容家さんが『朝は乾燥が気になるのでふき取り化粧水などで拭くだけで~す💖』とかおっしゃるじゃんね。あれを聴いてみんな真似するよね。
でもね、でもね、一般ピーポーの感覚ではないことが多いのよっ!
そう聞いちゃったらさ、普通はコットンに化粧水をしみこませて優しく拭くをイメージするよね。
真似するならさ、もったいないからほんのちょっとの化粧水で済ませるよね(👈私だけ?)
美容家さんってお肌をと~っても大切にするので
ふき取り化粧水を鬼のように使いますよ💦
一回の量もコットンびしょびしょを、何度も何度も。
それを見た時にさ、
『えっ!それだったらさ適切な洗顔料で洗ったら良くねぇ😲』って思ったのよ
お金もかかるよね



だからさ
やっぱりその人に合う方法で
シンプルな方法が一番いいと思うの
いろいろ見てきて
いろいろ実践してみて
やっぱり普通に患者さんにお勧めできるのは
清潔に肌を保つために
『自分にあった洗顔料で朝晩しっかり汚れは落とそう』ってこと。
突っ張らない石鹸もちゃんと存在するよ。


やるかやらないかはあなた次第です😎