急に小指がはれて紫色になったら⛄

ブログ BLOG

急に小指がはれて紫色になったら⛄

2023.2.1(水)急に小指がはれて紫色になったら⛄



先週は寒かったですよね!
雪も降っちゃったりして
本当に凍れる
副院長の藤原明子です🐼













仙台に住んでいた時には
寒いんだけど雪は舞う程度だったんだよね
名古屋って降らないイメージだったんだけど
最近の気候変動で
結構降るんだよね



でね私なんかは外には出たくもなくなっちゃうんだけど
子供たちは大喜び
いろんな家の前に☃とか作ってあると
遠い目で見てしまう
元気だね~~~~



ところがそんなお子様たちに悲報😩
楽しいけどしもやけになっちゃう子続出!



なんと先週は本当に小指が変色して骨折疑いで整形外科を受診される方が多かったの
院長が診察してこれは整形じゃないなって思うと皮膚科にかかっていただくんだけど
しもやけの方が多いのよ
で、訊くと
・雪遊びしました
・外で遊びます
・裸足でサンダルです
・剣道部です😅




という感じで
しもやけになり易い状況を楽しんじゃってるんだよね
当院近くの子供たちは結構スポーツ頑張ってる子供たちが多いので
骨折ってのも可能性としてはあるのね
だから
まずは整形にかかっていただくと骨折は私ではわからないので
と~っても助かります




困ったら来てくださいね🤩
予防のために防寒をいろいろと試してみてね