おできの背景に高血糖💀

ブログ BLOG

おできの背景に高血糖💀

2023.1.27(金)おできの背景に高血糖💀



このまえ雪がちらりと降りました⛄
寒いですね
副院長の藤原明子です🐼






寒かったり
忙しかったりすると病院に行こう行こうと思う病気があっても
ついつい我慢しちゃいますよね
でも、我慢が度を越しちゃうと
ちょっと大変なことになっちゃうことがあります



おできもその一つ
お尻とか腰部とか首なんかにできちゃうことが多い
抗生剤を飲んでもらって小さくなるのを期待するけど
痛くてそれすら無理な場合は切開排膿します



もちろんそのこと事態も本人にとっては一大事なんだけど
たまにね
糖尿病を持病に持っている方や
本人も気づいていない隠れ糖尿病の方などの場合ね
そんなおできができちゃうときって高血糖になっちゃってるってこともあるの!



血糖値が400とか500とか高いことがあって
そんなときって昏睡と言って意識なくなっちゃったり
本当に生死をさまよったりすることあるから
もしも思い当たる持病や家族歴がある方は
おできを甘く見ないようにしましょうね🌟