私の腰痛って転移じゃないよね🔍

ブログ BLOG

私の腰痛って転移じゃないよね🔍

2023.1.25(水)私の腰痛って転移じゃないよね🔍

もうすぐ日本は、生まれてくる人数よりも
腫瘍(がん)になる人の方が増えるんだって
びっくり😲
そんなわたしも抗がん剤の経験者、副院長の藤原明子です🐼






院長は整形外科なんだけど
最近ZOOMで講演会とか学会とかに参加してて
近くにいると聴こえてきちゃう
でさ、やっぱり興味のないことは私の耳って便利だから
閉じちゃうんだけど
1月21日の村上教授のは興味深いしわかりやすいしで、ついつい聞き耳をたててしまった👂



村上先生って背骨とかの腫瘍の先生なんだけど
どんな腫瘍(がん)が
どんなふうに転移して
どんな治療をするのが効果的っていうことを
データも含めてお話してくださったの
こういうデータがでてるよ、実際もこうだよとか実際はもっとこんな感じだよって
整形外科領域には知識がない私でもめっちゃわかりやすかった



そこでね腫瘍治癒から10年以上たっていても
癌の種類によっては
腰痛など骨の痛みがあった場合は必ず骨転移(骨メタ)を考えなくてはならないよって



普通、癌って5年ぐらいたてば再発ないよっていうじゃない
でもさ、もちろん一般論だから5年たって再発される方もいれば余命わずかと言われても30年とか元気に生きてる方もいる



でね私の話をすると
わたしはある病気になったことがあって
抗がん剤を使用したことがあるのよ
もう5年以上も前のことだけどね
今でもとある大学病院で経過を見ていただいてるんだけど
出てきた疑問・・・
『私の腰痛って大丈夫????』



もうさ、悩む時間は勿体ないと思うタイプなので
すぐに院長に聞いたよね
私『私の腰痛って転移じゃない?!』
院長「そんなわけないじゃない」
私『でもさ、さっきの村上教授の話だと10年以上たっててもさ可能性はあるって』
院長「痛がり方が違います。あなたの痛がり方や経過は癌によるものではありません。気になるなら画像で検査してもいいけど、違うと思います」とキッパリ😇



納得!!!
私はさ、整形に関しては素人じゃん。だからね、自分に少しでも当てはまったから不安になっちゃったわけよ。でもさ、専門家は違うよね。
画像を取る前に根掘り葉掘り聞く。
まるで”尋問”のような診察も、真実にたどり着くためにはと~っても大事なこと。
たまにね、それが怖いっていう人もいるんだけど、
本当の病を見過ごされる方が、私たち医療従事者としては怖いこと。



『思いもよらない、原因がわからない』ような腰痛が出たら
長引く痛みに悩んでたら
医療機関でちゃんと専門性の高い診察を受けてなかったら
信頼のおける整形外科におかかりくださいね



んで、私はどうするかというと
骨メタは心配ないが、
骨粗しょう症が心配なので
画像も撮って診察してもらおうと思います
お年頃なので( ´艸`)