継続が美の秘訣~洗顔っ🤩

ブログ BLOG

継続が美の秘訣~洗顔っ🤩

2023.1.13(金)継続が美の秘訣~洗顔っ🤩



わたしも含めてだけど
みんなさ、すぐに結果が出ることを求めるよね~~~
そんなおいしい話なんて、なかなかないと思う
在ったら教えてほしい
欲深い、副院長の藤原明子です🐼





勤務医だったころ、当直っていうのが定期的にあった
時間の流れとしては
🌞朝から夕方まで普通の仕事を行う
🌇17時15分になったら主科としての仕事ではなく救急当番としての職務を優先
🌃翌日のことがあるので眠るが電話がかかってきたら仕事
🌄9時から普通の勤務開始
っていう感じ。時間にしたら30時間勤務とかだよね



でね、その時のお風呂事情っていうのはどうかというと
シャワールームがあるから
ピッチ(携帯電話)を扉の向こうにおいて急いでシャワー浴びる
んだけど
研修医のころはシャワーなんか浴びる時間は無かったから
そのまま朝まで眠らないことも🐻




あるときまで 二つの理由でメイクを落とさなかった
①当直中ってほかの先生とかもいるから”恥ずかしいから”
②メイクって一日ぐらい落とさなくても問題ないって思ってたから





研修医としての当直って研修医だけで行うわけではなくって
必ず外科系と内科系の上級医が一緒なのね
そのうちのひとり、きれいな女医さんが当直中にすっぴんで現れたの!
驚きよ~~~~
だって見慣れないもん、すっぴん。





その先生が言ったの
『明子先生、なんで化粧を落とさないの?
1日化粧を落とさないと、それがもとに戻るまで2か月はかかるのよ
2か月も年とるってこと。
皮膚科を目指すなら、化粧は必ず落とすべきよ⚡⚡⚡』







えー-----
それは一大事!!!
最初は抵抗あったけど
その日から当直中は化粧オフを徹底してるよ




そりゃあさ、化粧してない自分を見るのはちょっと嫌だし
化粧をしてない自分を見せるのも気が引けるけど
当直はあくまでも皮膚科医としてではなく
救急外来にこられるかたの診察や病棟業務なので
化粧なんか、関係ないんだよね



クリニックの話、現代の話にもどすとね
正月明けの診察の時にお肌のトラブルの方が数人いらっしゃったの
顔が乾燥してしまってごわごわするんです~
って



よくよく聞くと『寝落ち』してしまってメイクを落とさなかったとか!!!!!
やばいよ~
お肌が2か月年とっちゃったじゃん
どんなことがあっても
化粧は落とそうね
1日の気のゆるみが
2か月間の老化を早めちゃったかもよ😱
今後は気をつけようね
by。やけどのときもチャンとメイクだけはおとした皮膚科医より