やってほしくないけどやりがちなやけどの対処法😭

ブログ BLOG

やってほしくないけどやりがちなやけどの対処法😭

2023.1.11(水)やってほしくないけどやりがちなやけどの対処法😭

鼻の中に傷ができると
わかっちゃいるけどそのカサブタって取るよね
んでまた鼻が痛くなる
わかっちゃいるけどやめられない
副院長の藤原明子です🐼




でね、やけどってみんな大体同じような工程を踏むのよ
①なかったことにする
②お水でちょっと冷やす
③冷えピタや冷シップを貼る
④数日はると傷が治るというシール(貼付剤)を貼る
⑤石鹸では洗ってない
⑥④のシールを数日後にはがしたら汁が出てたので怖くなって慌てて閉じる
⑦庭に生えてるアロエを貼る
⑧黄色膜で覆われたら治ったと思う
⑨カサブタができたら治ったと思う
・・・全部違うからね💣



やけどって
『じゅ~~~~ってなっておしまい』ではないのよ
そのあともじわじわとやけどが進むのね
だから
ステップ1)石鹸の泡で患部を洗おう
➡塩分とか油とか水以外のものがついてるとやけどが進みやすくなるから除去します
消毒はしなくていいからね。傷を治しに来たいい細胞もダメージ受けちゃうから
ステップ2)24時間はアイスノン・保冷剤などで冷やす
➡深部に熱がかかるとそれがじわじわと組織を破壊していくよ。だから冷やすのだ~
ステップ3)外用剤を塗って傷口に張り付かないようなガーゼをあてる
➡くっつくタイプだと剝がすときに皮膚もはがれちゃうよ😱
ステップ4)傷は毎日洗って適切な処置をしましょう
➡時に皮膚科では黄色い膜(細菌の住処になります)やカサブタを除去しますよ
だってさ、邪魔者がいたら正常な皮膚が張ってこないから🎵



ということでみんなちゃんとしようね
ちなみに私のやけどは部位によって深さが違いました
親指の水疱できたところが一番時間がかかって
漸く皮膚が張りましたが
皮膚感覚が鈍くなっているから
ものをよくおとします
ちょっと不便ですね

みなさんもやけど気を付けましょうね