いやん、口臭👄

ブログ BLOG

いやん、口臭👄

2022.12.13(火)いやん、口臭👄




いぜんさ患者さんが切なく言ってた
娘に「クチクサ」って呼ばれてますって
娘さんってまだ幼稚園生😱
わたしなら立ち直れない
副院長の藤原明子です





皮膚科に入局して1年間は大学病院勤務なんだけど
その時に教授に言われた掟がいくつかある
そのうちの一つは
『外来の前日にはニンニク料理は食べないこと』



あ~~~~~ん
とはいえ普通皮膚科って
開業医でなくて大きな病院でも
ほぼ毎日が外来日😅
守ってないことも、ある🐼




でもね口臭ってそれだけじゃないの
お腹すきすぎてても胃の臭いが上がってくるような場合もあるし
あとはさ、
昨日に引き続き
『唾液』ですよ



唾液の量が少ないと
口臭って強くなるの



院長に水分摂取したほうがいいよって言われるのは
私の口臭を気にしてのこと😅
ついさしゃべりまくるから
お口がカラカラになっちゃうんだけど
飲むタイミングを損ねちゃうことあって、ついついクチクサに😱




冬になるとさ
ただでさえ水分摂取がおっくうになる人もいると思う
でも水分摂取は必要よ



みんなでお口の環境も整えましょ🤩