キレイになりたくて🍎その②

ブログ BLOG

キレイになりたくて🍎その②

2022.12.3(土)キレイになりたくて🍎その②


初大学病院受診が皮膚科だったなんて
運命感じちゃう💛
因みにこの時や学生の時など、研修医終わるまでは
1ミリたりとも皮膚科医になろうとなんて思ってませんでした😁
今では皮膚科医、副院長の藤原明子です

肌の調子悪くなってからは
まさか化粧品が原因だとは思ってないから
できうることはいろいろした



・ごはんに気を付けた
・なるべく早く寝た
・市販薬をいろいろ変えてみた
・かゆみ止めをたくさん内服してみた
でも、一向に良くならず日に日に悪くなってった






大学病院に行ったとき
今では開業されてる超絶美人の先生に診ていただいた
B先生『A化粧品のかぶれですね』
わたし『3年前から使ってるので、そんなことないです』
B先生『感作されたのよ、あなたの場合二度とA化粧品は使わない方がいいわよ』






わたしの行動
①確かに市販薬使っても治らないってことは先生の言うようにこの化粧品が原因かも
②とりあえず、やめてみよう
③でも・・・買いだめしてるのは勿体ないから治ったら使おう👿




A化粧品をやめて薬を使ったら
1か月かけて誰だかわからなかった顔がもとに戻った😭
うれし~~~




んで早速③に取り掛かった
もったいない👻おばけに心奪われたのだ😎




A化粧品を手に取り
顔に塗ろうと思って手を見たら
きゃ~~~~~~~湿疹が手のひらから腕に向かって出始めてる!!!!!!
げ~~~~~っ
先生がおっしゃったとおりだ😭
感作されたんだ、わたしはA化粧品に




ここで感作を簡単に言うと
皮膚は外界から身を守るボディースーツのようなものなんだけど
万が一そのボディスーツが破れている個所から自分の敵が侵入してきたときに
その侵入者をたたき出すための次の手を用意するの
自分の免疫機能を使ってね
それを感作っていいます




つまり
わたしはA化粧品があってなかったにも関わらず
毎日毎日使っていたため肌としてはA化粧品に対し嫌気がさしていた
すでに少しずつ少しずつ感作をしていたわけ
で、汗をかくという出来事で
その1)汗をふくという動作から小さな傷ができてそこから肌の奥の方にA化粧品が入った
その2)発汗という行為で毛穴・汗腺が開きボディスーツに穴が開いたのとおんなじになった
という最終🚧☠領域に踏み込んでしまったのでした



でなんで目の周りと首かっていうと
そこの皮膚はほかの皮膚より薄いからなんですよね
だから、そこに異変を感じたら
とどまることが大事💖




そのA化粧品をどうしたかっていうと
泣く泣く
知り合いに差し上げました😭
5万近くだった、バカ買いした直後に起こるこの悲劇😭
もったいな~~~い
でね、その方からいただいたのが魔法瓶🐼
5万円ぐらいのものが3,000円の商品にチェンジ🐼
ショック・・・




でもさ、この時の経験が今に生きてるわけよ
皆さんかぶれですよっていうと
『え~~~~買い足したばかりなんです~』っておっしゃるのよ
でもさ、5万円分ほど買い足した人にはいまだお会いしたことなくて
それでよかったんじゃないですか~って思うんです




みなさんも
長引く顔の肌荒れあったら
自分の化粧品を見直してみてね
化粧品かぶれってすぐに起こるわけではなくって
長年使ってるものでも起こるからね





あと一個言っとくと
1日1日肌は老化してる
だから「え~~去年と変わったことしてないのに~」
っていうけど、老化現象は日々起こってます
毎日を大切に過ごしましょう😎