最期のアイス🍨

ブログ BLOG

最期のアイス🍨

2022.11.28(月)最期のアイス🍨


前の大学で赤城乳業のご令嬢が同級生だった
ご令嬢に全く見えないガハガハと笑うチャーミングな娘
だからなわけじゃないけど
ガリガリ君は大好き💖
副院長の藤原明子です






先週の朝のNHKでくぎ付けになったのは
『最期のアイス』



[赤城乳業さん、僕たちとコラボしませんか?]
終末期に携わってる医師がツイートしたのがきっかけで集まった
アイスにまつわる思い出



終末期になり
食事がのどを通らなくなると
だんだん弱っちゃう
でも、アイスは食べれる
一口含むと口の中で溶けて
思い出のカプセルも溶けて出てくる
最後に食べたのはいつのことかな
小さなころの思い出が味とともに甦る



わたしの母は乳がんの気管転移で20年前に他界してる
食事も食べれなくなってた
わたしが母のお見舞いの時に持っていってたのは
マンゴーゼリー
おいしいね~ってまだ食べれるときに言われたのが嬉しくて
いろんなお店のマンゴーゼリーを買っていったっけ
でもね 食べれてなかった
ニコニコとほほ笑んでいただけ



もしも
最期のアイスのことを知っていたら
ガリガリ君を持って行っていたな
そしたら
どんな思い出話がでてきただろうか



人生最後に何が食べたい?
卵かけご飯?
納豆ご飯?
お味噌汁
そう答えてたけど
誰かに覚えていていただいて
ガリガリ君のソーダ味が食べたいと
今は思います🍨