リフレインが叫んでいる😭フレイル~

ブログ BLOG

リフレインが叫んでいる😭フレイル~

2022.11.7(月)リフレインが叫んでいる😭フレイル~



昔々初めてスキーに大学の仲間と行ったとき
まずは『私をスキーに連れてって💖』という織田裕二さん・原田知世さんの映画を暗記するほど見ていったのね
心はプロスキーヤー
実際は甘くなくてすぐに上級者コースのコブコブのところに行ったのよ
そしたら周りに貼ってある転落防止の網に引っかかって、
スキー場スタッフに助けていただいた苦い思い出😭
そのときに頭の中で流れていたのが
松任谷由美さんの『リフレインが叫んでる📣』
まずはなんでもやってみる、副院長の藤原明子です








フレイルとリフレインって似てない?!
フレイルってなんじゃって思うよね



絵にあるように
ピンピン元気に何事もなく過ごしてる状況が健康
誰かの助けを必要とする状況が要介護
その狭間の状態がフレイル




急になっちゃうって思っちゃうかもしれないけど
加齢と一緒で徐々に徐々に進んでいくことが多い
なってから、ああああああ~~~~~あの時のあれがひょっとして原因だったかもとか
思い当たることって、みんなあるんじゃないかなって思う
その思い当たる時期にあたるのがおそらく、この、フレイル。



このフレイルの時期ってね
健康にも
要介護にも
どちらにも転べちゃうのよ




できれば健康の方に戻りたいよね
それにはさ、やっぱり
努力や工夫が必要
自分の現状を把握して
できることを少しずつ日常に追加していくこと、これ大事🔔





んでね、
更年期前の10年間をスポーツとは無縁に過ごしてしまい猛烈に後悔してる私に舞い降りた情報が
更年期の10年間を体を動かすことに使うと
そのあとに迎える10年後の私(未来の私)が
フレイルの状況に陥いりにくくなるんだってこと🤩




いまの私の行動が
10年後の未来の私につながってる
10年後の私が後悔しないように
わたしも私ができることをやろうかなって思ったわけです
まずは自分を知ることから。
明日は私がすぐに取り入れた方法を書きま~す