シミ治療①メラニン工場を止めよ🏭

ブログ BLOG

シミ治療①メラニン工場を止めよ🏭

2022.10.22(土)シミ治療①メラニン工場を止めよ🏭



いろんな化粧品あるし
いろいろ宣伝の仕方が上手だから
使ってみたくなっちゃうよね
失敗談は数知れず
副院長の藤原明子です。










ま、ぶっちゃけ自分の肌で試してみるしかないんだけどね
その人にとって合う合わないっていうのがあるから
でも予備知識として持ってると
どんなものを使おうかなってわかるかな
ということで
代表的なものを説明していきます



まずは復習としてシミができるのは
ステップ1)シミ合成工場(通称:メラノサイト)が稼働したくさんのメラニンができる
ステップ2)メラニンは黒色メラニン
ステップ3)肌のターンオーバーが落ちちゃってメラニンが停滞!
この一部だったり、全部だったり😱




ではステップ1)シミ合成工場がシミを作る量を減らしてくれたらいいな~
ってお願いをかなえてくれる方法としては
トラネキサム酸を使います



メラニンは必要なものだからゼロにはできない
あっ、メラニンって目に必要だったりするから
ある程度必要よ
そもそもが皮膚と協力して遺伝子を守る目的があるからね



だけど過度なものはシミとして現れて
日々、ちょっと気になる存在になっちゃう
トラネキサム酸はこのメラニン合成工場がちょっと鈍感になるようなイメージにしちゃう
つまり紫外線や肌への刺激が加わっても過度にメラニンを作りにくくしちゃう



だから新たなシミができなければ
肌のターンオーバーに乗って余分な今あるメラニンが排泄されれば
肌のトーンは明るくなるし
シミは薄くなっていくよ



内服もあるけど
それはいろんなデメリットもある
老若男女とわず使いやすいのが
外用剤かな
最近ではそれを含む基礎化粧品も取り扱ってるので
ちょっと肌のこと考えようかな~って思う人には使いやすいと思います




当院で取り扱ってるのは
・JMEC TAホワイトクリーム 10g 2750円(1~1.5か月分)
・コラージュリペアシリーズ 化粧水・乳液・クリーム 各種