お肌の曲がり角って🚧🚧🚧🚦

ブログ BLOG

お肌の曲がり角って🚧🚧🚧🚦

2022.10.21(金)お肌の曲がり角って🚧🚧🚧🚦


20代からもう曲がり角らしいよ🐼
はるか昔の話だわ
副院長の藤原明子です。








皮膚科の先生で大先輩のおきれいな先生方って
最初から美肌だったのかな~
って思って聞いてみたことがある


『高校の時は国体選手だったから真っ黒に焼けてたよ』って。



😱うそでしょ~~~😱



って思うけど
わたしのことも皆さん
『真っ白ですね~』って言ってくださるじゃあありませんか
いえいえ、私も中高では軟式テニスで真っ黒、大学時代は応援団で真っ黒
だったわっていうとびっくりされる😲


でさ、何が言いたいかというと
若い頃はシミなんか気にしたことなかったのに
年とってくるとシミが気になるじゃない




あれは、なんでか。



だってメラニン合成工場は小さいころからあって稼働してる
何なら大人になってからの方が
気にして日傘さしたりしてるじゃんね



あれね
肌のターンオーバーが遅くなってるからなの⏱



若い頃は教科書にあるように
28日周期で肌って生まれ変わる
だからちょっとやそっと日に焼けても
何ならちょっとやけどしても
何ならちょっとケガしても
跡が残らなかったりするでしょ


20代の後半ぐらいからターンオーバーは落ちてきて
56日とかかかっちゃう😱
その間
メラニン合成工場で作られたメラニンが停滞するから
シミって君臨するのよ🐼🐼🐼



シミの正体は
取り残されたメラニン😱
おわかりいただけたでしょうか・・・



シミの治療について
明日のブログで紹介しますね