口の中にカビがはえましてん😱

ブログ BLOG

口の中にカビがはえましてん😱

2022.9.16(金)口の中にカビがはえましてん😱



味覚って大事ね🌟
シソは好きだけど、どうしても山椒は苦手
副院長の藤原明子です。







糖尿病放置プレーの続きでもあるんだけど
口の中や口の周りにカビが生えちゃう人っているの
それね糖尿病だけでなくって
免疫が下がってるような人(抗がん剤の治療中だったり免疫抑制剤内服してたり)
は要注意。
コケみたいのが生えてきて
味がしなくなっちゃったりする



口の中にいるってことは
食道にも行っちゃってる可能性もあるよね
治療が必要です


内科の先生や
耳鼻科
皮膚科
口腔外科
で相談してみてくださいね



最近何人かいらっしゃったから
みなさん、疲れて免疫が下がってる時期だと思うから
持病をお持ちでない方も気を付けましょうね🌟