糖尿病の放置プレーはやめましょう💖

ブログ BLOG

糖尿病の放置プレーはやめましょう💖

2022.9.14(水)糖尿病の放置プレーはやめましょう💖



自覚症状がないと、ついつい放置してしまう・・・
わかるよ、わかる。私の場合は、歯科検診。はぁ😩
副院長の藤原明子です。




隠れおできを保有してる人の中での
糖尿病罹患率って結構高い!
しかもね、放置プレーの人が多いのよ。。。




✅急にデキモノができて
✅見る見るうちに大きくなって(ゴルフボール大)
✅しかも1週間もたってない



って人には
①糖尿病ないですか?➡➡➡Yes!
②A1Cはどのぐらいですか?➡➡➡???なんですか、それ。
③最近いつ内科には行きましたか➡➡➡最近、行ってないんですよ~症状ないし。
っていうお決まりの会話が繰り広げられること多し😱




おできができやすいほかの病気もあるんだけど
急激に大きくなるような場合は糖尿病を放置してる人が多いかな
そんなときの血糖値は300~500とか。
これってさ、血液のなかがドロドロで、ちょっとしたことで血栓とかできちゃって
倒れちゃったり、意識失っちゃったりしちゃうレベルだよ



とくにさ働き盛りのかた(40~60歳)の人が
糖尿病に対してあま~くなっちゃうことが多いから
思い当たるひとは内科に行きましょう
「ずっと行ってないから気が引ける」とか思わなくて大丈夫
来なかったことがダメなんじゃなくって
自分の体を自己管理できることが大事だからね



おできは皮膚科とか外科とかで診てもらってくださいね