爪は切りすぎないでね💖

ブログ BLOG

爪は切りすぎないでね💖

2022.9.17(土)爪は切りすぎないでね💖



植物を枯らすのが得意だったが
最近漸く猫草の栽培ができるようになった
副院長の藤原明子です。




猫草ってどれも一緒と思いきや
猫たちに人気商品はとあるイオンのお店に売ってる猫草
それとクオリティーがおんなじ物の栽培に成功しました!
秘訣は、なんで自分がダメだったかを考え、それをどうしたらうまくいくのかにフォーカスして行動に移したから🤩
猫草の種って、種類によっては水に半日つけてから蒔かなくてはいけなくて
どうしても忘れちゃったり面倒だったりして上手に発芽まで行かなかったの
キットを買ってきても水あげすぎて腐らせたり。
そこで考えたのは種の種類を見てみたら吸水っていうのが不要なタイプがあったの。
それでやったら大成功しました
どうでもいい話ですね💦
でも医療も含めどんなことでも失敗をうまくいかせればいいことあるんじゃないかなって思ったのでした💖




では、爪の話。
みなさんね、爪切りすぎなの。
爪は本来足の指っていうか肉の部分を守るためにあるのね
でも
・ついつい爪は短くあるべき
・爪の先っちょからゴミが入っちゃってそれが嫌だからつい切っちゃう
・深爪愛好家
と、どんどん爪が短くなっちゃう。



すごく軽~い人だったらいいけど
自分の体重が足の親指にのしかかると
実は爪で踏ん張るものだから爪が沈むんだよね、指の肉の中に💦
そうするとさ、爪の角で爪の周りの皮膚が傷ついてしまって
✅出血したり
✅蛇イチゴみたいな肉芽ができたり
✅痛くて歩けなくなっちゃったり
しちゃう。
痛いと即席な対処法で爪を切っちゃいがちだけど
爪は適切な長さまで伸ばしましょうね




それが無理な時は
✅テーピング
✅ワイヤー
などでのサポートが必要になりますので、対応可能なクリニックで治療しましょう🌟
一度適正な長さまで伸びれば
痛くなくなることが多いから頑張りましょう💖