赤いぼつぼつ、帯草かもよ💦

ブログ BLOG

赤いぼつぼつ、帯草かもよ💦

2022.9.9(金)赤いぼつぼつ、帯草かもよ💦




ファックスで送られてくる採血結果に
白とか草とか書いてあって
なんの暗号かと思ったら
『白➡水虫(白癬菌)』
『草➡帯状疱疹』


昔はね『帯草(おびくさ)』って言ったらしく。
80代ぐらいの方に帯状疱疹の説明をしたにも関わらず「それで私はなんの病気ですか?」と😐
看護師さんが『帯草ですよ』っていったとたん
『あ~~~わしは帯草なのか。大変だ!』って!
流石看護師さん!
まだまだ修行中の副院長の藤原明子です









むかしは高齢になって免疫力がおちるとなるのがこの、帯状疱疹(帯草)。
だったんだけど最近は小学生ぐらいでもなっちゃうから、驚いちゃう。
あとはね痛みがさほどないんだけど市販の虫刺薬塗っても治らなかったからって受診した方が帯状疱疹だったりします





帯状疱疹って自力でも治るけど
治るのには時間がかかり
その経過で神経が傷んじゃうから
後になってから痛みが出てくる方もいらっしゃいます
跡も残りやすいですしね。



いろんなご事情で治療を望まない方でも
せめて湿疹がかさぶたになるまでは
・なるべく安静
・患部は清潔に(アルコール消毒ではなくて石鹸で洗いましょう)
・冷やさないように
しましょうね。治療ができそうな人は早めに治療をしましょうね🤩