にきびとか粉瘤とは違う顔のおでき🦷🦷🦷

ブログ BLOG

にきびとか粉瘤とは違う顔のおでき🦷🦷🦷

2022.9.10(土)にきびとか粉瘤とは違う顔のおでき🦷🦷🦷



皮膚科ってね専門医試験を受ける前までも結構大変なの
8回以上の学会発表と3本以上の文献投稿😩
大先輩方に手伝っていただきながらだったんだけど
何度も何度も投げ出しそうになったし、避けてた。
でも、そのおかげですごく勉強になったし、今があると思ってます
副院長の藤原明子です。








その発表のうちの一つが『外歯瘻(がいしろう)』
これね、見た目は顔にできた、ニキビ
でもね中身はニキビではなくて
むし歯の根っこの部分の膿が、歯の間とか歯ぐきから出てくるんじゃなくて
なんと皮膚の方にトンネルができちゃうってもの!!!!!





だから、皮膚を治しても
治らないし、根本解決にはならないの
歯の方からアプローチすることが大事💡





歯からのトンネルの出口は
・あごの下
・あご
・鼻の真下
・ほほの真ん中
・目の下
などと様々。
疑わしいときは口を見させていただいたり
触らせていただいたりします。





歯医者さんって私はものすごい苦手なんだけど
歯は本当にちゃんと治しましょうね
トンネル工事が始まる前にね🐜