アトピー、ちょっと不安定な時期🚢

ブログ BLOG

アトピー、ちょっと不安定な時期🚢

2022.9.7(水)アトピー、ちょっと不安定な時期🚢


台風もあり
湿度たっぷりの秋
お肌敏感なみなさま、頑張って(;’∀’)
副院長の藤原明子です。








学校がはじまると体育祭とかの練習とかもあるそうで
青春の一部を垣間見せてもらえて
いろいろ根掘り葉掘り訊いちゃって
盛り上がっちゃいます🤩
私はさ、青春とか好きだけど、実際のそのときはいい子ぶりっこしてたので
青春に乗れなかった感じがする



んでね、ず~っとおうちにいた子が
急に体育祭の練習とかで汗かいたりすると
急に肌が荒れちゃったりして
一気にアトピーからとびひとかカポジ水痘様発疹症になっちゃったりする
異変に気付いても
なかなかおうちの人に言えずに
病院に来るのが遅くなってしまう人も多いよ



もちろん子供だけでなく
大人も。
疲れもたまる時期だし
なによりこの湿度でお肌がかゆくなっちゃったりしやすいので
早く寝たり
お風呂で優しくあらったり
保湿したり
お薬塗ったり


市販薬で無理な時は
なるべく早くおかかりの皮膚科や小児科にいきましょう