爪が半分はがれちゃう💅

ブログ BLOG

爪が半分はがれちゃう💅

2022.9.6(火)爪が半分はがれちゃう💅



こどものころ
『夜に爪を切るとネズミが食べに来て、そうすると影が無くなっちゃうんだよ』
って聞いたことがあって
だいぶ大人になるまで
爪は日の出てるときに切ってました
結構、純粋❄️🌈🐁🐀🐁🐀🐁🐀
副院長の藤原明子です。














たまにね
爪の先端から半分部分までがはがれちゃってる方がいる
痛くも何ともないけど全部はがれちゃいそうで怖い!
・・・・・わかります!
でも不思議と爪の半分ぐらいまでしか剥がれないんだよね




爪甲剥離症っていいます。





そうなっちゃう原因は
・指先に力がかかるようなことをするお仕事(シールをはがすとか重いものを持つとかピアノをするとか)
・除光液を使う人
・爪水虫
・扁平苔癬
・金属アレルギー
・内臓疾患(貧血、糖尿病、甲状腺異常)
などなど。もちろん原因がまったくわからないこともあります



治療は結構難しくって
すごく時間がかかる方もいらっしゃいますし
ライフスタイルによるものだと
うまく付き合っていかなくてはいけない場合もあります



困ったなって思ったら
お近くの皮膚科に相談してみてくださいね🤩