しもやけ、はじまる🍁🍂

ブログ BLOG

しもやけ、はじまる🍁🍂

2022.9.5(月)しもやけ、はじまる🍁🍂



もう9月。さすがに朝晩は少し涼しい。
クリニックの周りの植え込みにはちょっと前までいた🐸の代わりに
🦗がいるから、すっかり秋になりつつありますが
お元気ですか?
副院長の藤原明子です。








もう慣れっこの人はわかるけど
しもやけってこの時期
朝晩の寒暖差が大きくなる秋と春の病です



ひどくなっちゃう人はこの時期ぐらいから対策を。
ビタミン剤を飲んだり
手足のマッサージをしたり
漢方薬飲んだり



時期を問わずなってる方は
膠原病などもチェックするといいかもしれませんね。
体からのメッセージかもしれないので🌟