その茶色肌、汚れじゃなくってよ🧽

ブログ BLOG

その茶色肌、汚れじゃなくってよ🧽

2022.8.31(水)その茶色肌、汚れじゃなくってよ🧽


わたしはさ、お友達がいそうに見えてお友達いないから
もしもさ腕とか折ってギブスになったらギブスに落書きしてもらえないかも(;’∀’)
といらぬ心配をしてる
副院長の藤原明子です。






骨は三角骨だけ折ったことあるがギブスはつけたことは無いのね
でもさ友達でギブスを巻いてる子がさ
めっちゃかゆい~~~とかいいながら
竹の30cm定規とかギブスの中に入れて掻こうとしててさ
あ~~~~ギブス、痒そうって思ってたな~



んでねギブスのかゆみの話ではなくってね
ギブスを外した時の肌見たことある?!



雪のように白い!!!!!



触らないようにして
日光が当たらないようにしてるだけで
あの白さ!!!



たまにね
『肌が茶色くて汚れがついちゃったから頑張って洗ったんですけどこの汚れ取れないんです~~~~』
っておっしゃる患者さんがいるのね



それね
こすったことによる
タオルメラノーシスっていいます
肌ってね刺激を受けると
刺激から皮膚の奥の真皮を守ろうとしてメラニンが合成されちゃう



だからね
きれいな雪のような肌を手に入れたかったら
優しく洗いましょう
優しく拭きましょう