それって梅毒😱

ブログ BLOG

それって梅毒😱

2022.9.2(金)それって梅毒😱

お盆過ぎのニュースでもやってたけど
梅毒って増えてるよね
みんな、大丈夫?
副院長の藤原明子です。






梅毒ってね
すぐには症状が出なくてね
出てもすぐにおさまったりするの
でもさ本人にはちょっとやましいところとかあるじゃんね
だから気になったりするのよ



例えば
✅かゆくない淡~いピンク色の湿疹がでてしばらくしたら消えちゃった(➤バラ疹)
✅外陰部に痛くもないのに穴が開いてる(➤硬性下疳こうせいげかん)
✅肛門や外陰部にキノコみたいなイボができた(➤コンジローマ)
などの症状があったら病院に行きましょう
大きな病院だとどの科でも検査はできるけど
治療は皮膚科でお願いしますってことが多かったです



症状がさそのうち消えちゃうから
みんななかったこととしてスルーするんだけど
ずっとあとになって神経症状や心臓の症状が出てくるから
危険なことをしたと認識ある人は早めに病院で診断してもらいましょう
もし陽性であっても治療できるからね🤩