繰り返す肛門周囲のおでき🐜

ブログ BLOG

繰り返す肛門周囲のおでき🐜

2022.8.29(月)繰り返す肛門周囲のおでき🐜



ありんこを小学生の時に飼ったことがあるんだけど
部屋の中で瓶が倒れて
ありんこが家中に散って
母にめっちゃ怒られたことがある
副院長の藤原明子です。






他にはカマキリの卵をペン立てに入れといたら
孵化してしまい
これまた大量のカマキリたちがワラワラワラワラ・・・
世の親御さんやたちは大変だろうと思うが
子供にとったらとってもいい経験⏱



んで今日は肛門周囲膿瘍という病気について。
お尻におできができると皆さんが病院に行くとしたら
①皮膚科
②産婦人科
③泌尿器科
かな。外科は敷居が高そうで行かないんじゃないかな



皮膚科の病気であることが多いんだけど
粉瘤
せつ・よう
が皮膚科でよくみる病気ね
婦人科だとバルトリン腺炎



肛門の近く
臭い汁が出る穴が開いてる
デキモノみたいなふくらみがある
お尻のデキモノが腫れて痛い
なんてときは皮膚の下に膿がたまってることが多いんだけど
たまり方が違うのよ



簡単にゆうと
■皮膚の下の膿がたまってるところが行き止まりだと
   ➤➤➤粉瘤・せつ・よう
■皮膚の下の膿がたまってるところが肛門の奥につながってるのが
   ➤➤➤肛門周囲膿瘍



肛門周囲膿瘍の場合
絵で描いたように肛門の中の直腸の部分(A地点)からお尻の中の脂肪や筋肉の中を通って皮膚の部分(B地点)に穴が貫通してるの。
まるでアリの巣のよう。
だから繰り返し繰り返し腫れちゃうんだよね
これはね外科の先生にしか治せないので
皮膚科に来られてそれが疑わしいときは外科(肛門外科や消化器外科)にご紹介させていただきます



自分じゃ判断つかないし
肛門鏡で診ていただかなくてはならないので
繰り返すようなら病院へ行きましょう!