海水浴②(波打ち際での注意)~砂浜に潜むアヤツ😎

ブログ BLOG

海水浴②(波打ち際での注意)~砂浜に潜むアヤツ😎

2022.8.9.(火)海水浴②(波打ち際での注意)~砂浜に潜むアヤツ😎



海水浴シリーズ第二弾!
わたしならこれを気を付けるっ
副院長の藤原明子です。








前にね、海辺のそばの病院に勤務してたのね
そこではさ夏になると
しかもさお盆のちょい前から急激に増えるのが
エイに刺されちゃったっていう患者さん



どうやって刺されちゃうかっていうと
エイの中でもアカエイが多いんだけど
アカエイはさ、波打ち際とか浅瀬の砂の中に潜んでるわけ
潜んでるわけじゃないんだろうけど砂がかかってるし
アカエイ自体がペッちゃんこだから
砂をかぶってるのでわからないのよ
そこをさ、素足とか、サンダルとかで踏んずけちゃうと
びっくりしたエイが
尻尾についた棘みたいなやつで刺してくる
ざく~って
ゴムとかも突き破るぐらいだから
結構出血するよ
んでね、痛いのよ
ジンジンジンジンジンジンジンジン🩸🩸🩸





中にはアナフィラキシーショックっていうのになっちゃうっていう人もいるから注意だけど
赴任中の3年間ではショックの人はいらっしゃいませんでした
でね痛みは5-6時間は続くこともあるんだけど
手っ取り早い方法は
50度ぐらいのお湯につけること(やけどには注意ね🤩)
処置室ではお湯の入ったバケツにエイに噛まれた人が足を入れながら
どんなふうに刺されたかの談義が行われることもあったっけ
おかしかったのは40代以降のおじさまたちが
『痛い痛い、何とかしてくれよ!!!!!🤬』
って座ってるところに18歳ぐらいのきれいなお姉さんが座ったのよ
そしたらね、黙ったのよ~~~~~
ちょっと立場無いもんね😅




病院では足をお湯につけてるときに
局所麻酔薬などの準備をして打って
缶コーヒーなどのホットを買って
足に当てながら帰りなさいっていいます
ぐずぐずしてるとまた痛くなっちゃうからね




ってことで
アカエイを踏んずけるとろくなことがないので気を付けましょう
浅瀬を歩くときはできるだけ注意してね
そしてもしもふんずけちゃったらあったかい飲み物買ってあしにあてて
近くの病院に行きましょう