海水浴①(海辺の注意)ヒメに喰われる~

ブログ BLOG

海水浴①(海辺の注意)ヒメに喰われる~

2022.8.8(月)海水浴①(海辺の注意)ヒメに喰われる~


6(土)、7(日)は日本美容皮膚科学会でした~💖
土曜日は診察もあるし、コロナのこともあったので、Web参加。
ネットの前にかぶりついてみてました💻
とっても勉強になりました!
わたしは勉強だったけど、お盆前で夏は海に行く人多いんじゃないかな?!
皮膚科医的に気を付けたいこと、書いときます🤩
副院長の藤原明子です。







まずさ、誰かの付き添いだったとしても(子供とかね)
砂浜は歩くじゃんね
あとはさ、夜の海とか見に行って
砂浜で座ってしゃべったりするよね
あ~~~~青春💖
私も仙台の荒浜ってところには仙台の街中から自転車こいで2時間かけて行ったりもした
当時は応援団だったので
焚火をしながら
演武会とかやってました🔥



そのときにね
小さな虫がぴょんぴょん跳ねてるから見てみて!
それね、ぴょんぴょん虫
本名 ヒメスナホリムシ
飛ぶダンゴムシみたいな感じで
人間の足とか皮膚に噛みつくの
これがね、いちいち痛いの
しかも、翌日からめっちゃかゆくなるの😱
なのでなんか対策を



ビニールシートの上に座るとか、ね。



この虫ね
甲殻類でエビとかとの仲間で
砂浜のお掃除屋さんなんだけど
餌と間違えて人間の皮膚にも噛みついちゃうわけ😅
私はさ、今でこそ浜辺にはいかないけど(海より星が近い山が好きなのです)
行くとしたら
長靴で行くと思う😁




噛まれるとかゆいから
たぶん皮膚科に行った方がいいかも
概念的にはアブとかブヨとかと一緒で
傷つける系だから
市販薬だと厳しいかもしれません🤩