蜂🐝そのツルひっぱらないで~

ブログ BLOG

蜂🐝そのツルひっぱらないで~

2022.8.6.(土)蜂🐝そのツルひっぱらないで~



見ちゃダメって言われると見たくなる
引っ張っちゃダメって言われると引っ張りたくなる
そんなことないですか?
副院長の藤原明子です。






当院調べですが
最近蜂に刺されちゃう人多いのよ~~~~~
老若男女問わず
でね、知りたがりだからどんなシチュエーションで刺されたか聞くでしょ
そうするとね、ある共通点が!!!!


✅庭掃除や庭の草むしりしてるときに
✅ツルみたいのがあったから引っ張ったら
✅蜂に囲まれて刺された!



あしながバチ🐝



この蜂の巣は20cmぐらいと小さくて
木の枝や木のホコラみたいなところにあって
見えにくいのよ


でね、ここからは想像なんだけど
あしながバチってすごい警戒心が強いらしくてね
巣を作るときにツルとかがついてる木を選んでると思うのよ
ツルがまるで呼び鈴のようになって
人間とか動物とかがそのツルに引っかかったり引っ張ったりすると
すぐに出てきて攻撃してくる





だからね庭掃除するときなんかは
ツルを引っ張るときは要注意ね




万が一さされちゃったときは
①全身が赤くなって呼吸が苦しくなったら
➤救急車を呼んで病院へ行ってください
②刺されたところが腫れてても全身状態は問題なければ
➤お近くの皮膚科に行ってくださいね