この夏、爪囲炎多し💅

ブログ BLOG

この夏、爪囲炎多し💅

2022.8.5(金)この夏、爪囲炎多し💅



夏休みの宿題って早めにやる方でした?
私はいっつもギリギリでした💦
患者さんに訊くと夏休みの最初の方にやっちゃうひとが
ちらほらいることに驚いてる
副院長の藤原明子です。









爪の周囲が膿んでるひと
最近多い
ささくれとかむいちゃった?とかきいても
そんなことはないですっていうひとが多いのも驚き




化膿性爪囲炎





小さな傷口からばい菌が入っちゃうんだけど
ひどい人だとさ
指の半分ぐらいまで腫れちゃったり
指の腹の方まで膿瘍があったりする
よくぞ、我慢してました😢



切開排膿して
抗生剤内服することが多いかな
膿をだすと痛みが引くことが多いです
我慢せずに受診してくださいね😐