二枚爪のでき方💅

ブログ BLOG

二枚爪のでき方💅

2022.6.18(土) 二枚爪のでき方💅



クリニックの周囲では
⚽サッカー教室や🏀バスケ教室、💃バレエ教室などに本格的に通ってる子供が多くて
将来楽しみ🏆
副院長の藤原明子です






だからか爪の悩みが多い気がする
今回はそのうちの二枚爪
どうやってできるかというとね
(あ)正常な爪
(い)①のように爪の先端から強い力を受けたり②のように爪の根本に物を落としたりする
(う)爪の赤ちゃんが傷つき、爪を作る活動を休止しちゃう
(え)しばらくして爪の赤ちゃんの機嫌が直った時に活動再開され新しい爪ができる
(お)新しい爪は古い爪の下(指側)部分に伸びていきます
(か)上から見ると古い爪と新しい爪が重なった部分が二枚爪になります




これね、痛くなければ古い爪はなるべくそのまま付けておくことをお勧めします🌟
なぜかっていうとね、爪が無くなっちゃうと、下のお肉っていうか皮膚が盛り上がってきて
新しい爪が生えにくくなるから🎖🥇





二枚爪ができちゃったときって
✅靴がきつかったり
✅急発射・急ブレーキを聞かせるスポーツやってる
✅物を落としやすい
✅安全靴履いてる
なことが多いから、工夫できることがあったら工夫して爪の赤ちゃんを守ってあげてね





痛かったり、どうしたらいいかわからなかったら
皮膚科に受診して聞いてみましょう