あなたの家のまっくろくろすけ

ブログ BLOG

あなたの家のまっくろくろすけ

2022.7.9(土)あなたの家のまっくろくろすけ

毎日が暑いですが
ばててませんか?
副院長の藤原明子です







以前、お水を1.5L 以上のむと美しくなるって聞いて
極端な私は翌日から1.5Lのペットボトルを診察室に持ち込んで飲んだことがあるけど
キレイになるはずが、体がだるくて頭が痛くなった
塩分が足りてなかったのね
バランスって大事☆彡
それからはペットボトルに梅干しを入れて
梅水みたいにして飲んで解決👆
でもねペットボトルの中身の見た目はあまり美しくなかったから
みなさんもいろいろ工夫して失われる塩分と水分を上手に補ってくださいね




今日はもはやフル活動しているであろうクーラーなんかにも関係しちゃう
アルテルナリア●●●●●
何?って思うよね



採血でアレルギー検査をしてみたことがある人はチェックしてみてね
アルテルナリアって項目があると思うの
これがクラス5-6だと注意ね
クラス0-4でもなんだか湿度が高いところで調子悪くなるよ~っていうひとも注意ね




アルテルナリアって黒カビの一種でね、クロススとも言われてその辺にたくさんいるよ
トトロで描かれてるまっくろくろすけを想像してみて👻
✅クーラーの黒カビ~汚いクーラーからは巻き散らかされてるかもよ
✅古い本~たまにさずっと開いてない本を開くと黒いススみたいのがついてない?
✅水道周りの黒いカビ
✅枯草とか放置してた果物とかの黒いカビ
こういった身近にいるのがアルテルナリア
大丈夫なひとはいいんだけど、これにず~っと触れている生活してると
鼻炎症状とかかゆみとか出てくる人がいるので
注意ね



予防策は
✅除湿
✅お掃除
です。なるべく自分のアレルギー反応が出ないように予防しましょう
もちろん症状が強すぎる場合は
治療してね🤩