乳首のまわりがかゆいっ👙

ブログ BLOG

乳首のまわりがかゆいっ👙

2022.7.6(水)『乳首のまわりがかゆいっ👙



女医だからか胸の相談は多いかな
それでもすご~~くためらって
悩んで悩んで受診される人が多い
副院長で女医の藤原明子です







最近では男性が外陰部の相談に勇気を出して来てくれる
恥ずかしかったろうに、でも来てくれて嬉しい
だってさ、自分で解決できなかったわけじゃん
私は医師には男性も女性もないと思ってて
困ったらどっちでもいいから早めに相談することを切に願います




んで、話は戻るけど
胸がかゆいのって結構冬の病気のイメージなんだよね
乾燥+合わないブラジャー着用
がその原因のことが多いから、冬が多くてこの時期は
乳首の周りより胸の下や谷間にトラブルを抱える人がい多いんだよね




ところが先週は乳首の周囲のトラブルがちらほら
気候と一緒でいろんなトラブルが時期を問わず出現してるのかな
これね、めちゃめちゃかゆいのよ
ステップ1 かゆい
ステップ2 汁が出る
ステップ3 ブラにおっぱいがくっつく
ステップ4 ブラジャーから胸が外れるときに痛いしかゆいし、また汁がでる
このエンドレスな感じ。かゆすぎてトイレとかでかいちゃったり、なんなら人前でも無意識に書いちゃうからね




前にも書いたように
乳首の周囲のトラブルは
✅摩擦疹
✅カンジダ症
✅あせも
✅乳房外パジェット病(皮膚の悪性腫瘍)
✅乳がん
があるから、トラブル生じたら
皮膚科や乳腺外科にまずはいきましょう
適切な診断を受けて早く治療をしましょう



だって、この時期、ほおっておくととびひになっちゃうよ