メイクスポンジかぶれ🧽

ブログ BLOG

メイクスポンジかぶれ🧽

2022.7.4(月)メイクスポンジかぶれ🧽



メイクスポンジでメイクすると
きめ細やかに仕上がるから◎
写真撮影のときなんか気合入れるときはそうします。
その成果が出ているのかこのまえ患者さんに
『写真ではおしとやかそうな印象なのに・・・』
といわれました💦
じゃじゃ馬です!副院長の藤原明子です🤩







普段は日焼け止め➤リキッドファンデ➤フェイスパウダー
とメイクしていくけど
その時に使うのが私の場合はパフ
そのパフはもちろん毎日洗って使います❤



メイクの講座をしてると
ほぼ100%の方が(昔の自分も含めて)いつ洗ったかわからないパフやスポンジを
メイク道具の中に忍ばせていらっしゃいます
わかるよ、私もそうだったから
でもさ、スポンジに自分の昨日の雑菌はついていて、なんなら増殖していて
今日の私の朝の洗い立ての顔につくじゃんね💦
しかもね、昔はさ(20歳ぐらいね)なんなら昨日のファンデーション残ってるじゃん、それを使わない手はないよねって思ってた💣
でも、メイクの学校にいってほかの人にも施術するようになって
あとは皮膚科医として遷る可能性のある病気もあると認識してから
メイク講座で使うようなパフとかは清潔が一番って思うようになった





で、こんだけ気を付けてるし、そういうアドバイスをすればいいと思ったら
びっくり!この前の日本皮膚科学会総会
最近、スポンジそのものによる接触皮膚炎が出てきているのだとか!!!!!!
前回のブログ加硫促進剤とも関連する出来事なんだと思うのよね・・・
なので、化粧品は自分に間違えなくあってるんだけど
なんか肌の調子がおかしい場合は
スポンジもチェックしてみてね🤩