ゴム手袋アレ?!

ブログ BLOG

ゴム手袋アレ?!

2022.7.2(土)ゴム手袋アレ?!



私は朝の水やりや草むしりの時は
必ずゴム手袋と長靴はいてます
副院長の藤原明子です







ちゃんと防御してますか?
私は去年長靴はかずに草むしりしてものすごい刺されになったので
今年は完全防御してますよ



でもねそんな手袋🧤も自分にとって合う合わないってあるの
病状としては湿疹が手のひらと手の甲だけでなく
手首にまで広がっているものね。でね
原因としてよくあるのは
✅滑りをよくするために入ってるパウダーにかゆみを感じちゃう
起毛にかゆみを感じちゃう
✅そもそもゴムの成分にかぶれちゃう
(わたしは天然ゴムの成分にはかぶれないけど手に残るニオイが苦手でパス。でもかわいいのとか天然ゴムのが多いんだよね)
というもの。



で去年の学会で言われてたんだけど
加硫促進剤によるものが報告されたの
よくね「ずっとこの手袋なのに急に合わなくなって・・・」
どうやら手袋のメーカーさんで使用してる加硫促進剤を変更したところがある見たいなの
加硫促進剤っていうのはゴムの加工に必要なものね。いろんな種類があります



それが自分にとって苦手な成分に変わっちゃったのかも
その場合はどんな成分の手袋か見てみて
自分に合う手袋を探してくださいね💖
私はニトリルのパウダーフリーを使用してますよ